2011年8月20日土曜日

SEOの逆襲

SEOの逆襲

田中洋平です。



Facebook、Twitterの勢いがすさまじい。

Facebookは自社データを囲い込んで、
Googleのロボットを締め出して、
Facebook内のデータを検索できないようにしている。

これがGoogleにとって最大の脅威だった。

そもそもの「データ」を収集できなければ
Googleのビジネスモデルも野望も終わるからだ。


ソーシャル時代に突入して、
Googleはもはや蚊帳の外かと思っていた。



▼だが、ここに来て状況が一変した。

Google+の登場だ。

ユーザー数の伸びがすさまじい。

スマートフォンのアイフォンとアンドロイドユーザーを巻き込んだ、
今までにない超・大規模なソーシャルメディアが誕生する予兆だ。



その理由としては、

1、日本人はGoogleが大好き

みんな2000年くらいからずっとGoogleを使っている。
「ぐぐる」という言葉があるほど。

世界各国を見ても、
独禁法に違反するんじゃないか?というほどGoogle検索が浸透しているのは
日本だけ。

中国では検索といえば百度。Googleじゃない。


2、Facebookが流行る寸前での参入

日本でもようやくFacebookが流行ろうかとしている矢先での参入。
時期がいい。

3、日本での検索シェアはほぼGoogle

「検索するときにG+のアカウントを持っていれば便利ですよ…」
と、スマホのブラウザのウインドウで
セールストークをすればみんな簡単にG+に入る。


4、アンドロイドユーザーもアイフォンユーザーも
検索にはGoogleを使う

iPhoneのSafariに乗っている検索エンジンはGoogle。
Safariを開くと、上部にGoogleのボタンが出てくる。
このブラウザはGoogleのブラウザか?と間違えるほど。

アイフォンユーザーもアンドロイドユーザーも、
検索にはGoogleを使う。
で、検索時に有利ですよと…(以下3と同様)




▼「Facebook以外のすべて」のデータを
Google+がソーシャル化する。

たとえばソーシャルに掲載できない分野…

・アダルトサイト
・ソーシャル以前のウェブサイト、既存ブログ

これらがG+によってソーシャル化される。


Google+に似たサービスではてなブックマークがあった。
+1ボタンは、まさにはてブボタンそのものだ。



▼今後、ソーシャルに参加する個人アカウントの「SEO」が盛んになると思われる。
つまり「ウェブサイト」が「人間」に置き換わる。

つまり、Google+などソーシャルメディアに参加する人間の優劣を、
SEO的なスタンスで決定するのだ。


そして優秀なアカウントを上位に表示する。

それはSEOの検索順位決定方式に似たものになるかと予測できる。



▼ソーシャル・アカウントの優劣の決定順位アルゴリズムは、
SEOのそれに類似したものになると予測される。つまり、



・そのサイトはたくさんのバックリンクをもらっているか?(SEO時代)

→ その個人はたくさんの「+1」をもらっているか?(G+時代)


・そのサイトは自然増加したバックリンクか?(SEO時代)

→ その人の友人は、自然増加した「+1」及び、友人か?(G+時代)
スパムでフォロワーや友人を増やしていないか?

・そのサイトは、どのサイトからリンクをもらっているか?(SEO時代)

→ その人は、誰からフォローされているか?(G+時代)
誰から一方的にフォローされているか?
有名アカウントから一方的にフォローをされているとか
(SEOで言えばバックリンクが多いサイトからの一方的リンク)

・そのサイトは優秀な情報を発信しているか?(SEO時代)
→ そのアカウントは優秀な情報を発信しているか?(G+時代)




▼Facebookや、Twitter、Google+への参加者はまだまだ少ない。
SEOの黎明期のような、静かだけど、巨大な波を感じる。




▼Google+ の台頭を目前にして、
「SEO」は今こそ見直されるべきではないかと思う。

今後、Google+を絡めた「新たなSEO」、
SEOのニュースタンダードが誕生する可能性が高い。




▼SEOやHTML、PPC、ソーシャルの基礎的なことは、
ポーカーでストレートフラッシュやフルハウスなどの「役」を覚えるように、
ネットビジネスという「ゲーム」に参加する全員が
知っておくべき共通知・ルールだと私は思っています。

SEOにおける、Google社のサイト優劣決定アルゴリズムは、
PPCやAnalytics、そしてGoogle+などの
ソーシャルメディアとも密接に関わってくるので

SEOの基礎はITリテラシーとして、必ず知っておくべきです。


▼この無料動画を見ればSEOの基本的な概念が理解できるので、
ざっと見ておくといいですよ。以前9,800円のDVDとして販売していたものですが、今回特別に無料で公開します。

↓クリックして動画を見る SEO基礎講座







▼動画を見た後、必ずコメントを下さい。

わかりやすかった、勉強になった、SEOの理解ができた、
難しすぎる、説明が下手、声が嫌い、字がへたくそ、いまさらSEO?

とか、どんなことでもかまいません。

11 件のコメント:

  1. 復習できました!ありがとうございます★

    返信削除
  2. 2時間の動画パソコン教室が無料なんてびっくりです。ホワイトボードに書きながらの講義なのでまさに今セミナーを受けているって感じですね。すごい字ですが(笑)

    返信削除
  3. 呑み込みが遅いので、内容量の多さにビックリしました。

    返信削除
  4. 動画を読み込むスピードが遅いのが大変なので、いきなり削除しないでもらえるとありがたいです。

    返信削除
  5. 大変に勉強になります。WPでポータルサイトの構築をしようとしてます。繰り返し見たいのでパソコン教室DVDを購入しようと思いますが以前やっていたキャンペーン価格はもうやらないのですか?

    返信削除
  6. 3人で拝見させて頂きました。
    私は、とてもわかりやすくて勉強になりました。
    マンツーマンで教えてもらっているようで、とても良かったです。

    ほとんどSEOの知識のない2人は、用語を調べ調べしながら見ていました。

    すばらしい講義、ありがとうございました。

    返信削除
  7. 知識不足で知らない用語もたくさんありましたが自分で

    調べながら何度も観ました。勉強になりました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 画像をクリックしても動画は表れてきません。
    どうしたのでしょう?
    コメントの文字が代わりにあります。

    返信削除
  9. 大変勉強になります!
    項目別に分かれているので時間のある時に
    少しずつ見る事が出来ます
    まだ最後まで見れてないですがとても勉強になります
    文字はすごいです(笑)
    その分聞き逃すまいと集中して見れます
    これからも何度も見返して勉強します!
    ありがとうございました

    返信削除
  10. ネットビジネスで稼ごうと思ったら、内部・外部SEOのみならずLPOも非常に重要ですね。

    返信削除